2018-01-01から1年間の記事一覧

料理の手伝い

じいちゃんは、頼むと何でもしてくれます。 先日は台所掃除の手伝いをさせられていました。 以前は自分でご飯を作っていたし、器用なので果物の皮をむくのも得意みたいです。 干し柿の時も綺麗にむいていましたね。 母は料理の手伝いも頼んでいるようです。 …

じいちゃんの家

じいちゃんと同居して、1年。 じいちゃんの家は処分することになりました。 昔はよく遊びに行った家なので、ちょっと寂しい気もしますが、じいちゃんや母はそうでもないみたい。 母とじいちゃんは、時々家の整理に行っています。 必要な物を取りに行くため、…

冬の庭

年末なのに暖かい日もありますが、さすがにだいぶ寒くなってきました。 じいちゃんも外に出る時間が短くなり、大半を家で過ごしています。 やっぱり、家でテレビを見るだけの生活は刺激が少なくて、ボケが進んできてるような気もするから、早く暖かくなって…

クリスマス

今年はクリスマスイブが休みだったため、クリスマスケーキを買ってみました 母と二人の時は、母がケーキをあまり食べないので、ホールケーキを買うことはなかったのですが、今は家族が増えたから。 じいちゃんのボケ防止のためにも、季節感は大事にしたいで…

宝くじ

じいちゃんは、昔から宝くじを買っています。 ジャンボ宝くじはだいたい買うかな。 でも、残念ながら高額当選したことは一度もありません よくて3000円かな。 最近のジャンボ宝くじは、普通の宝くじの他に「ミニ」があって、年末ジャンボは「プチ」まで出て…

鰻屋

前々回ぐらいにじいちゃんのお気に入りの食べ屋の話をしましたが、今日はその中の1軒である鰻のお店に行きました。 じいちゃん「ここの店は、よく来るな。」 母「この辺りに来たら、ここか天ぷらのお店よね。」 じいちゃん「あそこもよく行くな。」 母「じい…

贈り物

今日、荷物が届きました。 たまたま私も休みで家にいたので、何かな?と思って見てみたら、じいちゃん宛の荷物でした。 田舎の妹からの贈り物で、中にお米やお餅が入っていました。 中には手紙も入っていました。 じいちゃんは、 「◯◯ちゃん、お餅も入ってる…

お気に入りのお店

じいちゃんには、お気に入りの食べ物屋があります。 昔は、長崎ちゃんぽんの『リンガーハット』がお気に入りだったけど、今の一番は焼き肉屋です。 一時期は1週間に1回は母とランチに行ってて、母は「毎週行ってるから恥ずかしい」と言っていました。 ランチ…

西郷どん

じいちゃんは、大河ドラマドラマ『西郷どん』がお気に入り。 次で最終回だから残念なのかな? ある時、暇そうにテレビを見ていたので、 私「何か見る?」 と声をかけると じいちゃん「西郷どん。」 その時間は放送してなかったので、撮ってあった録画を見せ…

トンカツ

今日は、母とじいちゃんで昼ごはんにトンカツを食べに行ったそうです。 私も誘われたけど、遠慮してました。 トンカツはけっこう重たくて、二人とも少し残してしまったそうです。 そして、夕飯での話。 じいちゃん「ご馳走さん。昼ごはんより美味しかったで…

たこ焼き

今日の夕飯はたこ焼きでした。 たこ焼きを焼くのは私の役目‼️ 私がせっせとたこ焼きを焼いていると じいちゃん「昔はよく道端で売ってる店があったから、買って食べたな。」 すると 母「今も売ってるよ。」 5分ぐらい経つと、 じいちゃん「昔はよく道端で売…

散髪

数日前に、母がじいちゃんを散髪に連れて行きました。 じいちゃんは、2〜3ヶ月に1回散髪に行きます。髪の毛もだいぶ少ないですからね 以前は馴染みの床屋があったので、そちらで散髪していましたが、今は前の家から遠く離れてしまったので、そうそう行くこと…

インフルエンザの予防接種

先日、じいちゃんがインフルエンザの予防接種を受けました。 89歳にして、初めての予防接種‼️ 今まで、インフルエンザにかからなかったのが奇跡です 今年はじいちゃんにも受けてもらおうと、母と一緒に病院へ。 高齢者なので、1300円くらいで接種できたそう…

イタリア

私がイタリア旅行に行ってた時の話。 私がLINEで、母にイタリアの写真を送っていました。 母がじいちゃんにその写真を見せると、 「お〜、イタリアはすごいな。すごいな。」 と、感心していたそうです。 別の日に 母「〇〇ちゃんは、どこに行ってるか覚えて…

財布

じいちゃんの財布は、いつも定位置にあります。無くさないようにするため、良い方法だと思います。 多少ボケてますが、同居する前から財布をなくすことはなかったようです。 そのため、財布はボロボロ。小銭入れが上手く閉まらなくなっていました。 いつも目…

我が家

大相撲九州場所を見に行ったあと、天ぷらを食べて帰りました。 じいちゃん、天ぷらが好きなんです 何でも食べるじいちゃんですが、食べ物屋には少々こだわりがあります。 その話は、また後日に。 さすがに、久しぶりに人の多い場所に行ったこともあり、じい…

相撲

じいちゃんは、相撲が好き。 昔から相撲は欠かさずに見ています。 プロ野球大好きな母ですが、相撲がある時はリビングのテレビは譲ってあげているようです。 先日、大相撲九州場所を見に行きました。 母も行ったのですが、私がじいちゃんの世話係だったので…

続・干し柿

以前、渋柿を貰ったので、じいちゃんが『干し柿』を作ったことを載せました。 『干し柿』って、けっこうすぐにできるものなんですね。 母が調べたところ、干して2週間くらいで食べることができると書いていたそうです。 干して1週間ぐらい経った頃の写真。 …

秋の庭

だんだんと寒くなってきました。 なのに、今日もじいちゃんは外に出ています。 家にいても退屈なんだろうな。 風邪をひいたりしないか、ちょっと心配になります ふと気がつくと、庭に新しい花が植えてあることに気づきました。 私も以前は、自分で花を植えた…

ハンバーガー

ウチのわりと近くにマクドナルド、モスバーガーがあります 母は働いているのもあり、ご飯を3食きちんと作る人ではありません。 よく、ご飯は買ってきた物で済ませています。 別にじいちゃんも、私も全く文句はありません。 近くにあるため、昼ごはんはハンバ…

梅干し

じいちゃんが餅が好きなことは、以前書きましたが、梅干しも大好き。 基本、酸っぱい物は好きらしいです。 酢が好きで、よくいろいろな物にかけて食べていたという話を母から聞いたことがあります。 以前は、じいちゃんは自分で梅干しを漬けていました。 ウ…

買い物

母は、じいちゃんを買い物に連れて行きます 毎日、家でテレビを見るか外に出て庭いじりするかといった生活ですからね。 刺激を与えるために、買い物に連れて行くようです。 買い物といっても、スーパーや農産物直売所がほとんど。 じいちゃんも好きな物を選…

質問

じいちゃんは、同じことを何度も聞きます。 さすがに89歳ですから仕方ないですよね 毎回、始めて聞いたかのように返答しています。 私がよく聞かれる質問は、 「仕事中に休みはとれるのか?」 です。 長時間働いてるのを知ってるから心配なんでしょうね。 仕…

習慣

じいちゃんは、夜9時頃には寝ます。 早いです あっ、バレーボールの試合がある時は、10時くらいまで起きてたかも。 先月は、『世界バレー』を見ていました。 バレーボールが好きみたいです。 実際に寝てるのかは、分かりませんが、9時には自分の部屋で布団に…

干し柿

ウチは、福岡県の田舎の方にあります。 なので、ご近所さんから自家製の野菜などをよく頂きます。 先日、始めての物を頂きました。 それは、渋柿。 昨年までだったら、頂くことはなかったと思いますが、今年はじいちゃんがいます。 だから、ご近所さんも聞い…

ウォーターサーバー

昨日は、ウチのじいちゃんがトースターを使うことを書きました。 そういえば、じいちゃんがよく使う電化製品がもう一つあります。 それは、ウォーターサーバーです。 これは、以前からウチにあったのですが、じいちゃんと同居するようになって、確実に使用頻…

トースター

前回は、ウチのじいちゃんが餅が好きなことを書きました。 ウチで同居を始めるまで、自分でご飯を炊いたり、料理をしたりしていたようですが、ウチに来てからは、全く料理はしません。 台所が使いにくい(使い方がわからない)のかな、と思ってます。 ですが、…

好きな食べ物

ウチのじいちゃんは、何でも食べます。 よく食べます 89歳のじいちゃんですが、歯もわりと残っていて、入れ歯はしていません。 母曰く、毎日ご飯をおかわりするそうです。 よく食べることが、長生きの秘訣なんでしょうね。 そんなじいちゃんの好きな食べ物は…

日常

天気の良い日のじいちゃんは、基本外にいます。『庭いじり』が好きみたい。 同居する前から、年に数回は庭の草むしりのために泊まり込みで来てくれてました。 ウチは田舎なので、家の敷地がわりと広く、草むしりは1日では到底終わらないのです 庭が綺麗にな…

祖父との同居

前回書いたように、元々は別に暮らしていたので、同居するにはさすがに抵抗もありました。 別にじいちゃんが嫌いな訳ではありません。 それまでに、ウチに泊まりに来ることも度々あり、嫌な思いをしたこともありません。 自由気ままな女二人の生活が変わるの…