干し柿

ウチは、福岡県の田舎の方にあります。

なので、ご近所さんから自家製の野菜などをよく頂きます。

先日、始めての物を頂きました。

 

それは、渋柿。

昨年までだったら、頂くことはなかったと思いますが、今年はじいちゃんがいます。

だから、ご近所さんも聞いてくれたのかな⁈

 

母がじいちゃんに

「渋柿くれるみたいだけど、干し柿作る?」

と聞いたところ、

「作る」

と言ったそうです。

 

そこで、大量の渋柿をいただきました。

じいちゃんが綺麗に、皮を剥きました。

が、どうやって干せばいいのか🤨?

母と二人で悩み、近くのホームセンターへ。

 

そして、こちらを購入。

f:id:sonego:20181110134245j:image

 

こんな感じで干してみました。

f:id:sonego:20181110134318j:image

f:id:sonego:20181110134407j:image

出来上がりが楽しみ。

経過報告もしたいと思います。