習慣

じいちゃんは、夜9時頃には寝ます。

早いです😅

あっ、バレーボールの試合がある時は、10時くらいまで起きてたかも。

先月は、『世界バレー』を見ていました。

バレーボールが好きみたいです。

 

実際に寝てるのかは、分かりませんが、9時には自分の部屋で布団に入っています。

朝も8時くらいまでは寝てるんじゃないかな⁈

私は仕事で朝が早く、夜も遅くに帰宅することも多いので、実は全く会わないことも多いのです。

 

じいちゃんには、寝る前の習慣があります。

それは、玄関の鍵をかけること。

寝る前に鍵をかけるのが、習慣になっているようです。

 

同居する前は、常に玄関の鍵がかかっていたのですが、じいちゃんが来てからは、夜以外は鍵はかけていません。

昼間は、じいちゃんが外に出てることが多いですしね。

 

でも、私が仕事などで帰ってない時は、鍵をかけないように注意してくれています。

昨日も「おーい、〇〇ちゃんは帰ってきたかな?」

と母に聞いていました。

私は昨日は休みで、ずっと家にいたんですけどね😓

母は、「も〜、何度も聞かれるから大変。」

と言ってます。