相撲

じいちゃんは、相撲が好き。

昔から相撲は欠かさずに見ています。

プロ野球大好きな母ですが、相撲がある時はリビングのテレビは譲ってあげているようです。

 

先日、大相撲九州場所を見に行きました。

母も行ったのですが、私がじいちゃんの世話係だったので、じいちゃんと一緒に行動して、写真をたくさん撮りました。

「じいちゃん、そこに立って。写真撮るよ。」と言うと、嫌がらずにモデルになってくれましたよ😁

 

座席に座ると、

「土俵はテレビで見るより狭いな。」

「こんなところは、テレビではなかった。」

などとつぶやきながら、真剣に観戦していました。

帰りは「楽しかった。」と満足そうな様子を見ることができました。

 

残念ながら、横綱が一人もいない寂しい場所になりましたが、楽しんでもらえたようで、よかったです😄

 

じいちゃんは、母と以前にも九州場所に行ったことがあったのですが、私は今年初めて行きました。

意外に女性や外国人の方が多くて、ビックリ‼️

何かと問題になっていた相撲の世界ですが、生で見るとおもしろかった。

日本の大切な文化なので、今後も長く続いてほしいと思いました。

f:id:sonego:20181122231013p:image
f:id:sonego:20181122231005p:image
f:id:sonego:20181122230953j:image
f:id:sonego:20181122231000j:image
f:id:sonego:20181122230957j:image