梅干し

じいちゃんが餅が好きなことは、以前書きましたが、梅干しも大好き。

基本、酸っぱい物は好きらしいです。

酢が好きで、よくいろいろな物にかけて食べていたという話を母から聞いたことがあります。

 

以前は、じいちゃんは自分で梅干しを漬けていました。

ウチでも貰って食べた記憶があります。

薄味とかの高級な感じの梅干しではなく、まさに手作りといった、酸っぱい梅干しです。

私は薄味の梅干しも好きなのですが、じいちゃんや母は酸っぱい梅干しが好きみたい。

ウチの冷蔵庫には昔ながらの酸っぱい梅干しが常備されています。

 

先日、じいちゃんがお茶をいれて飲んでいました🍵

お茶受けは、梅干しでした。

あの酸っぱい梅干しをそのまま食べるなんて…😅

f:id:sonego:20181119153123j:image