2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の手伝い

じいちゃんは、頼むと何でもしてくれます。 先日は台所掃除の手伝いをさせられていました。 以前は自分でご飯を作っていたし、器用なので果物の皮をむくのも得意みたいです。 干し柿の時も綺麗にむいていましたね。 母は料理の手伝いも頼んでいるようです。 …

じいちゃんの家

じいちゃんと同居して、1年。 じいちゃんの家は処分することになりました。 昔はよく遊びに行った家なので、ちょっと寂しい気もしますが、じいちゃんや母はそうでもないみたい。 母とじいちゃんは、時々家の整理に行っています。 必要な物を取りに行くため、…

冬の庭

年末なのに暖かい日もありますが、さすがにだいぶ寒くなってきました。 じいちゃんも外に出る時間が短くなり、大半を家で過ごしています。 やっぱり、家でテレビを見るだけの生活は刺激が少なくて、ボケが進んできてるような気もするから、早く暖かくなって…

クリスマス

今年はクリスマスイブが休みだったため、クリスマスケーキを買ってみました 母と二人の時は、母がケーキをあまり食べないので、ホールケーキを買うことはなかったのですが、今は家族が増えたから。 じいちゃんのボケ防止のためにも、季節感は大事にしたいで…

宝くじ

じいちゃんは、昔から宝くじを買っています。 ジャンボ宝くじはだいたい買うかな。 でも、残念ながら高額当選したことは一度もありません よくて3000円かな。 最近のジャンボ宝くじは、普通の宝くじの他に「ミニ」があって、年末ジャンボは「プチ」まで出て…

鰻屋

前々回ぐらいにじいちゃんのお気に入りの食べ屋の話をしましたが、今日はその中の1軒である鰻のお店に行きました。 じいちゃん「ここの店は、よく来るな。」 母「この辺りに来たら、ここか天ぷらのお店よね。」 じいちゃん「あそこもよく行くな。」 母「じい…

贈り物

今日、荷物が届きました。 たまたま私も休みで家にいたので、何かな?と思って見てみたら、じいちゃん宛の荷物でした。 田舎の妹からの贈り物で、中にお米やお餅が入っていました。 中には手紙も入っていました。 じいちゃんは、 「◯◯ちゃん、お餅も入ってる…

お気に入りのお店

じいちゃんには、お気に入りの食べ物屋があります。 昔は、長崎ちゃんぽんの『リンガーハット』がお気に入りだったけど、今の一番は焼き肉屋です。 一時期は1週間に1回は母とランチに行ってて、母は「毎週行ってるから恥ずかしい」と言っていました。 ランチ…

西郷どん

じいちゃんは、大河ドラマドラマ『西郷どん』がお気に入り。 次で最終回だから残念なのかな? ある時、暇そうにテレビを見ていたので、 私「何か見る?」 と声をかけると じいちゃん「西郷どん。」 その時間は放送してなかったので、撮ってあった録画を見せ…

トンカツ

今日は、母とじいちゃんで昼ごはんにトンカツを食べに行ったそうです。 私も誘われたけど、遠慮してました。 トンカツはけっこう重たくて、二人とも少し残してしまったそうです。 そして、夕飯での話。 じいちゃん「ご馳走さん。昼ごはんより美味しかったで…

たこ焼き

今日の夕飯はたこ焼きでした。 たこ焼きを焼くのは私の役目‼️ 私がせっせとたこ焼きを焼いていると じいちゃん「昔はよく道端で売ってる店があったから、買って食べたな。」 すると 母「今も売ってるよ。」 5分ぐらい経つと、 じいちゃん「昔はよく道端で売…

散髪

数日前に、母がじいちゃんを散髪に連れて行きました。 じいちゃんは、2〜3ヶ月に1回散髪に行きます。髪の毛もだいぶ少ないですからね 以前は馴染みの床屋があったので、そちらで散髪していましたが、今は前の家から遠く離れてしまったので、そうそう行くこと…