2019-01-01から1年間の記事一覧

コストコ

かなり前の話になりますが、私がコストコに行きました。 コストコと言えば、ディナーロール ディナーロールの袋を見てからのじいちゃんの一言。 「すごいなぁ、このパンにはあんこは入っているのかな?」 じいちゃんのパンの基本は、あんパン。 あんパンがよ…

お盆後のランチ

母「お盆休みにどこにも出かけなかったので、ちょっと贅沢にランチしよう。」 お盆が終わった頃に、じいちゃんと母とランチに出かけました。 じいちゃんと母は週に2〜3回は買い物ついでにランチしており、いつも行く店はほぼ決まっています。 この日は、少し…

夏の庭

お久しぶりです。 またもや間隔が空いてしまいましたが、じいちゃんは夏バテもせずに元気です。 暑いので外に出る機会は減ってますが、時々庭に出て、水やりや草抜きをして過ごしています。 春の花が終わり、夏用に庭の花も変わりましたが、乗せてなかったの…

質問

またまた随分と久しぶりの更新になってしまいました じいちゃんは、90歳になっても相変わらず元気です‼️ 外に出ている時間が長いので、けっこう日焼けしていますね。 これからは暑くなるから、気をつけてあげないといけません。 じいちゃんはあまり変わりば…

朝ドラ

じいちゃんと同居を始めて変わったことがあります。 それは、NHKを見るようになったこと。 今までリビングのテレビは民放をつけていることが多かったのですが、今ではNHKの方が多いかも。 母も「今までは、NHKってあまり見なかったけど、ずっと見てるとけっ…

日中の過ごし方

じいちゃんは、今日も庭に出ています。 今の時期は外でも過ごしやすいので、日中は外にいる時間の方が長いんじゃないかな⁈ 外にいても庭いじりをするばかりでなく、ただ草花を眺めてたり、先日は母と私の車を洗車してくれました。 これは有難かった 数日前、…

誕生日

先週、じいちゃんの90歳の誕生日だったため、家族でお祝いをしました じいちゃん「俺は90歳になったんかな?いや、まだ80やろ⁈」と言ってました。 おい、おい、大丈夫かな じいちゃんは、ワインを飲んで真っ赤になりながら、一生懸命に食事を味わっていまし…

春の庭

暖かくなって、じいちゃんは庭に出ている時間が多くなってきました。 じいちゃんも高齢なので、昔みたいに隅々まで雑草を抜いている訳ではなく、気になったところを少しずつ抜いたり、落ち葉を片付けたりしてるみたいなんですけれどね。 これからの時期は、…

続・じいちゃんの家

じいちゃんと同居開始して1年以上。 とうとう先月、じいちゃんの住民票もウチの自治体に移動しました。 じいちゃんの家を売却するまでは、そのままにしておいたほうがいいと言われていたので、住民票は移動していませんでした。 じいちゃんの家も無事に売却…

桜の開花

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました じいちゃんも元気にしています。 今晩もご飯をお代わりしていました じいちゃんは、白ご飯がないとおかずが進まないらしく、おかずが多い日は大変です。 今日も肉でご飯を2杯食べてしまい、魚まで食べる余裕…

インフルエンザ

たいしたネタがなかったのもあり、更新がお久しぶりになってしまいました。 特に大きな事件もなく、じいちゃんと一緒に生活しています。 しかし、昨日からじいちゃんが熱を出してしまいました。 熱と言っても、最高で37.3度くらいです。 母は「風邪薬を飲ま…

必需品

じいちゃんには必需品があります。 それは、爪楊枝‼️ 食事の後には、必ず爪楊枝がいります。 もちろん、ウチにも常備しています。 じいちゃんのお気に入りの食べ物屋にも爪楊枝はあります。 でも、私や母の好きなカフェ的なお店には爪楊枝はないこともありま…

帰省

明けましておめでとうございます㊗️ 年末年始は、東京に住んでる兄が帰省していました。 帰省方法は、なんと 車 東京から福岡まで友人と交代しながら、帰ってきたそうです。 もちろん、東京に戻るのも車。 じいちゃん「●●は、車で帰るのかね?」 を年末年始…